マハロ!な毎日~ミニチュアダックス「マハロ」と暮らす日々~


ミニチュアダックスのマハロと暮らす楽しい毎日。かわいくてかわいくて、もう食べちゃいたい!?
by mahalodawan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おかえりマハロ

c0106958_11572123.jpg
昨日、マハロの去勢手術をしました。
どうするのがマハロにとって一番幸せなのかはわからないけど
他のわんちゃんに迷惑かけてはいけないと思って
2歳にしてやっと手術に踏み切ることに。

c0106958_115634.jpg
他に預けられて離れて1泊するのは初めてだったマハロ。
病院では優しくしてもらって、おとなしくしていたそう。
まだエリザベスカラーには慣れていないので
家の中でのお気に入りスペースの「狭い場所」にはどこにも入れなくて不満そうですが
ごはんももりもり食べて、お薬もちゃんと飲んで、安静にしています。

抜糸までガマンしてね、マハロ。
[PR]

# by mahalodawan | 2008-10-10 12:04 | hattoriの日記

ただいま、マハロ


[PR]

# by mahalodawan | 2008-10-01 16:33 | hattoriの日記

留守番マハロのおでむかえ

2泊3日で沖縄旅行に行っていたので、その間、お留守番だったマハロ。
1泊はあるけど、2泊離れるのは初めてだったので
ちょっと(いや、かなり)心配でした。

でも、私の心配をよそに
日曜は相方様(こういうときは様をつける。笑)に
ずーっと遊んでもらって大満足だったらしく、ご飯もちゃんと食べてたみたいだし
お利口に留守番できていたようで・・・。
なーんだ、心配するほどではなかったみたいね、よかったよかった。

でもね。
やっぱり寂しかったのには間違いないらしく
昨日の夕方帰ってきた私を、こんなモンスター顔でお出迎えしてくれました!!(笑)

この顔で、きゅんきゅん言いながら顔に向かって飛びついてこられると
怖いんですけど、マハロさん・・・。
c0106958_1624261.jpg

[PR]

# by mahalodawan | 2008-10-01 16:30 | hattoriの日記

ソファのすみっこ

マハロはソファの隅っこで寝るのがすごく好き。
特にリラックスしてるときには、仰向けで寝ています。
c0106958_2224366.jpg
でも、これって仰向け・・・かなぁ。
c0106958_2245510.jpg
あ!パパラッチに気がつきました。
この写真を見てミニチュアダックスだと気がつく人いるのかしら・・・?
c0106958_225220.jpg
ご主人さまが座りたくても動くつもりはないそうです。
[PR]

# by mahalodawan | 2008-08-08 22:14 | hattoriの日記

間違いさがし

ソファのすみっこに体をくっつけて寝るのがお気に入り。
c0106958_1622494.jpg
シャッターの音に気がついて
c0106958_16221797.jpg
右前足だけが微妙に緊張して、数センチ上がりました。
[PR]

# by mahalodawan | 2008-08-04 16:24 | hattoriの日記

マハロの「女友だち」

私のまわりでわんこを飼ってる人たちは、ほとんどが女の子わんこのママです。
なので、必然的にマハロが出会うわんこは女の子ばっかり。
ドッグランなんかに行くと男の子わんこも多く、いじめられるのが怖くて椅子の下で小さくブルっちゃうマハロですが、女の子とはやっとなんとか遊べるようになってきました。
やっぱりわんこの世界も異性にはやさしくなれるってことなのかしら~。

先日チワワのさくらちゃん(4ヶ月)のところに遊びに行ってきたんですが、
c0106958_13271517.jpg
マハロから積極的に遊びに誘ったりしてちょっとずつ進歩しています。
c0106958_13272529.jpg
さくらちゃんは他のわんこが家に遊びにきたのが初めてってことで、かなり警戒!いきなりフリーでは刺激が強すぎるかも?ってことでバッグの中から対面してみることに。
c0106958_13273345.jpg
マハロ、めちゃ積極的です。「遊ぼうビーム」出っ放しで激しく動き回り、さくらちゃんはさくらちゃんで逃げ回るもんだから、写真が全部ぶれちゃった!(笑)
これからちょくちょく会って、仲良しになれるといいねー。

さて、そんな感じでちょっとずつ他のわんこと遊ぶことができかけてるマハロですが、この前のしつけトレーニングのときにパピヨンのドリーちゃん(2歳)と前足でパンチし合いながら駆け回り「普通のわんこ」並にコミュニケーションをとることができてましたー。感動!
c0106958_13361033.jpg
ドリーちゃんはとにかく動きが細かくてすばやいし、人懐っこくてちゃきちゃきギャルな子。動きが早すぎて私はドリーちゃんをぶれずに撮れたためしがありません。「早送り?」って思うくらい前足をパタパタ、あっちへピョン、こっちへチョコチョコ・・・ってな具合に動き回って愛想振りまくの。まさに天性のアイドル資質を持った子です。
それに比べて「スロー再生?」ってなくらいにのんびり屋のマハロはのらーり、くらり。「待て」が一番得意↓なの(笑)
c0106958_14112078.jpg

なので、トレーニングの先生の
「この子たちを一緒にトレーニングしたら、お互いの様子を見て学ぶこと多いかも・・・」
って判断で、最近はいつも一緒にトレーニングしています(笑)

確かにトレーニングはとっても成果が出ていて、マハロはドリーちゃんの俊敏な動きを見て学び、ドリーちゃんはマハロの粘り(?)を見て動きたいのを我慢してるみたい。もちろん、マハロのほうが学ぶこと多いと思いますが(笑)
でもね、こと「遊び」となると、ドリーちゃんとマハロではテンポが違いすぎてなかなか一緒に遊べなかったんです。だって、おもちゃを投げればドリーちゃんの足の速さにマハロがかなうはずがないし(笑)“遠慮しー”のマハロはおやつまで譲っちゃうし・・・。

ふたりのペースを会話に例えるとしたら、多分、このくらい違いますよ。ええ(笑)
「ね、マハちゃん、あたしね、それでね、だからね」
「あ・・・・・。うん・・・・・。」
「こうでね、あーでね、マハちゃん、そしたらね、すっごくね、おもしろくってね」
「えっと・・・・・・。ド・・・・・・あぅ・・・・・・。」
「だってね、それはね、きっとね、とってもね。・・・ねえ、マハちゃん聞いてる?」
「あ・・・。ぼく・・・・・・・。えっと・・・・・・・・・。」
c0106958_1419661.jpg

そんなふたりが7回目の合同トレーニングにして初めて、一緒に駆け回り楽しく遊んでいるのを見て、目頭が熱くなっちゃいました・・・(大げさ)。
ドリーちゃんとも、もっと仲良くなれるといいね、マハロ!
[PR]

# by mahalodawan | 2008-07-26 14:26 | hattoriの日記

抜け毛の季節

マハロの抜け毛、ただ今、絶好調の季節です。
下手したら、朝晩床掃除しないと
アイボリーの床があっという間に黒っぽい色に・・・。

抜け毛はもちろん、ソファやラグの上にも
気がつくととぐろを巻いていますが(笑)
先日、洗ってたたんでソファの上に置いていた洗濯物を片付けようとすると
c0106958_15145274.jpg
うちの王様、マハロ王が上に鎮座(というか鎮寝?)していらっしゃいました。
いつものことだけど、抜け毛の季節だけは勘弁してよー(゜д゜;) たのむで、おい。
[PR]

# by mahalodawan | 2008-06-23 15:19 | hattoriの日記

「四コマ」マハロ

先日、アクションサンプラーというカメラを買いました。
以前も持っていたんですが、フラッシュつきのものが欲しくて新たに購入。

このカメラ、1秒間に4コマ撮れるので動くものを撮るのが楽しいのです。
私にとって一番撮りたい動くものといえばマハロ!
ってことでマハロばっかり撮りまくってます。
c0106958_1853917.jpg
c0106958_1862880.jpg
c0106958_1863533.jpg
c0106958_1864285.jpg
フィルムカメラなので現像するまで
どんな写真になってるのかわからないところがめちゃワクワクするの。
た、たのしいっすー!!
[PR]

# by mahalodawan | 2008-06-06 18:09 | hattoriの日記

いぬ?

いやー、最近すっかりマハロブログから遠ざかっていました。
別にマハロに飽きたわけでも、マハロのこと忘れがちだったわけでもなく
マハロがいないと生きていけないかもってくらいに忙しくしていたんです。てへ。


さて話は変わって、お散歩途中に見つけた「立て札」3連発!
昔、線路だったと思しき遊歩道なんですが、かなり長く花壇が続いています。
その一角に、花を犬や猫から守ろうとペットボトルがずらりと並べてあって・・・
c0106958_1528391.jpg
はいはーい。了解です。お花が傷むとイヤですもんね。
マハロを入れたりはしませんよ♪OKです。

c0106958_15334576.jpg
はいはーい。ちゃんと持ち帰るから大丈夫でっす。
「ワン」て書いてあるけど、耳が長くてちょっとウサギっぽいですね。
かわいいからいいけど♪

c0106958_1535401.jpg
・・・・・・。
ち、ちょっと変わった、いぬ・・・ですね・・・。
[PR]

# by mahalodawan | 2008-05-26 15:41 | hattoriの日記

大吉のしっぽ

これ、実家で飼ってるわんこ、MIXの大吉です。
c0106958_1463559.jpg
ザビエルヘアーと、くるっと巻いた尻尾がチャームポイント。
もう何犬が混じっているのか、判断がつかないくらいのMIX具合ですね!
c0106958_1481559.jpg
しかし、どうやったらこんなふうに
c0106958_1482312.jpg
らせん状にシッポが巻けるんだろう?結べそうですよねー。
c0106958_1492084.jpg
マハロも大吉の尻尾にはびっくりです。
[PR]

# by mahalodawan | 2008-04-15 14:11 | hattoriの日記