マハロ!な毎日~ミニチュアダックス「マハロ」と暮らす日々~


ミニチュアダックスのマハロと暮らす楽しい毎日。かわいくてかわいくて、もう食べちゃいたい!?
by mahalodawan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

防御マハロ

c0106958_18481853.jpg
Z,Z,Z・・・
c0106958_18482592.jpg
ハッ!!
c0106958_1848318.jpg
キュッ!防御の姿勢!


おかげさまで、マハロ、すっかり元気です。
入院してたのって、いつだっけ・・・?てくらい(笑)
[PR]

# by mahalodawan | 2009-05-20 18:51 | mahaloの日記

無事に退院しました!

2泊3日の入院生活をエンジョイ(?)したマハロ。
昨日の土曜日の夕方退院することに決まりましたが、
私は仕事がつまっていて動物病院が閉まる時間に間に合うか微妙だったので
うちの相方さまに迎えに行ってもらうことに。

帰って来たマハロ、私の顔を見るなり
尻尾をぐるんぐるん振りながら「くーん、くーん」と代興奮でした。
ふっ、かわいいやつめ。
ただし、「ゴハンまだぁ?」だの「薄めた牛乳飲みたいな!」だのと要求が多く(笑)
すっかり元気いっぱいに「ハットリ家の王子様」ぶりを発揮・・・。
c0106958_1510086.jpg
夫の胸に抱かれ甘えん坊丸出しのマハロです。

そして、本日日曜日はとてもいいお天気だったので
近所の川沿いの公園に、短時間だけお出かけしてきました。
c0106958_1545155.jpg
300gほど痩せて4.6キロになりましたが、本当にもうすっかり回復した様子。
とはいえ、まだまだ油断せず様子をじっくり観察することにします。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。
[PR]

# by mahalodawan | 2009-05-11 15:08 | hattoriの日記

入院2日目

入院2日目のマハロです。
c0106958_143855100.jpg
もうすっかり元気で「全快」と言ってもいいくらいなのですが
昨日絶食だったし、今日食べさせてみて、また戻すようだといけないから・・・ということで
もう一晩だけ入院することに。
c0106958_1439367.jpg
でもこんな笑顔ができるようなら、ひとまず安心ですよね。
明日の夕方には退院できると思います!
[PR]

# by mahalodawan | 2009-05-08 18:55 | hattoriの日記

マハロのお見舞いへ

昨日から入院中のマハロですが、朝晩、お見舞いに行っています。

でも、昨日とは全然違って、今朝のマハロはずいぶん元気になってきていてひと安心!
c0106958_15273620.jpg
昨日は声を出すこともままならず、私の目を見るのがやっと、という感じだったのが、私の姿が見えたとたんにクンクン、クンクン甘えた鳴き声が聞こえてきて・・・。
c0106958_15272872.jpg
愛想笑いができる程度に復活してきました!
昨日は写真を撮るのもかわいそうに思うくらいぐったりしていたので撮りませんでしたが、今日はカメラ目線もできるようになってて、ほっとしましたよ。
c0106958_152827.jpg
よかったよかった・・・。
この調子で早く元気になってね、マハロ!!
[PR]

# by mahalodawan | 2009-05-08 15:34 | hattoriの日記

入院

マハロが今朝から。動物病院に入院することになってしまいました。
マハロのベッドとお気に入りのおもちゃが寂しそうだなぁ。
c0106958_14415338.jpg

って、寂しいのは私か…。
部屋がやけにがらんとした感じがするし、雨の音がやたらと大きく感じます。


さて、何があったかを時系列でご説明しましょう。
おとといの夜にごはんをいつもの1/3しか食べず、しかもそれを全部戻してしまったマハロ。でも、そういうことは結構あるので、1回戻しただけだし、その時点では私はそれほど心配していませんでした。

ところが、GW最終日の昨日、お昼ごろまた嘔吐。
さすがに私も「病院に連れて行ったほうがいいかもな…」と思い始めていましたが、行きつけの病院は水曜休診なので昨日はお休み。「休みの日でも電話してもらっていいですからね」と言われてはいるけど、とりあえず様子をみて明日病院に連れて行こうと決めました。

ところが、それからは数時間ごとに嘔吐を繰り返すようになって、吐くものがなくなると胃液だけを戻すようになって…。夜には私と目を合わせるのがやっと、なくらいぐったり。いつもとは様子が違うからどんどん心配になり、行きつけの病院じゃなくてもいいからどこか行けばよかったと後悔しはじめたのが夜中の11時ごろでした

それから朝までが長かった…。
人間の大人でも病気のときは心細いんだから、甘えん坊のマハロはなおさらだろうと思って一晩中そばにいてやることにしましたが、様子を見ていると、朝方4時ごろには1時間に2,3回のペースで“水を大量に飲んでは全部リバースする”ことを繰り返すほど悪化。本能なのか何なのかわからないけど、水を大量に飲むことでわざと吐こうとしているようで、見てるのもつらかったです…。

ただ、ひとつ驚いたのが、マハロが戻すたびに床を拭いていたらマハロはそれに気づいたのか、最終的にはトイレシートの上まで移動してシートに戻すようになったこと。ホントびっくりしました。トイレシートを換えるだけだから後始末がすごくラクでいいんだけど、マハロってば気をつかってるの?
マハロ…。もしかして私に気をつかい過ぎで胃潰瘍になっちゃったのでは?と思うと申し訳なくなってきました・・・。

そして今朝、診療時間のスタートとともに鼻息荒く!駆け込んで診ていただきました。
が、しかし、レントゲンでも大きな異常は見当たらず、血液検査でも脱水症ぎみではあるものの、それほど異常な数値はなくて・・・。なので、原因が特定しきれないまま、点滴で栄養と水分をとるために大事をとって入院ということになったわけなのです。

かわいそうなマハロ。
何か誤食したなら私の責任だし、栄養バランスが原因ならこれも私の責任だ。ストレスが原因だとしても私のせい…。何にせよ、私のせいだと思うのでマハロにはホント申し訳ないなぁ。
マハロが早く元気になりますように!
[PR]

# by mahalodawan | 2009-05-07 15:34 | hattoriの日記

久しぶりに海へ

昨日の日曜日、マハロを連れて久しぶりに海に行ってきました。
愛知県は知多半島の内海へ。冬の間は寒くて行ってないから、何ヶ月ぶりかなぁ・・・。
c0106958_14461920.jpg
一緒に写っているのはうちの相方くんの足。
私の足はここまで毛深くありませんので。念のため!
c0106958_14511299.jpg
昨日は晴れていて暖かく、風がちょっと寒く感じるときもあったけど気持ちのいい海日和。まだ4月中旬だというのに、元気な子供たちが太ももまでザブザブ入ってくのが遠くに見えました。クロールで泳いでる子もいて、若いってすごいなぁ・・・なんて思ったり(笑)

ところで、昨日はそうでもありませんでしたが、GWあたりからは晴れた昼間に犬を車にお留守番させておけなくなりますよね。あっという間に車中の温度が高くなって熱中症になっちゃう!犬連れレジャーには冬より夏が要注意の季節です。
で、天気がよくてもそれほど気温は高くなかったので大丈夫とは思いつつ、昨日はわんこ連れOKなところでランチをいただきました。
c0106958_14593247.jpg
海沿いにあるテラス ノアノア。
c0106958_14594036.jpg
ランチセットの中からカレーをオーダー。
c0106958_14594771.jpg
サラダとデザート、そしてコーヒーか紅茶がついてきます。
c0106958_14595435.jpg
わんこOKなのはテラス席のみなので、雨の日は難しいですが晴れた日は気持ちいい!
わんこを連れて店内を通れないというルールなので、抱っこで柵越しに受け渡ししないといけないから大型犬は厳しいかもしれませんが。頭の上まで抱っこで持ち上げられる重さのわんこなら大丈夫です。

このお店のように、テラス席だけでもわんこOKなお店があると安心。
これから夏にむけて、また海に行くときには利用させてもらいまーす。
[PR]

# by mahalodawan | 2009-04-20 15:12 | hattoriの日記

ライバルは掃除機

手作りごはんじゃなくて、カリカリごはん(ドライドッグフード)の日には
ちょとだけ残しておいて、あとでまたゆっくり食べるのが好みのマハロ。
ひとりっこだから「奪われる」という心配がないので、のんびり屋。

ただし、こいつだけはライバル!と思っているらしく
c0106958_1422876.jpg
掃除機をかけはじめると「やべっ。あいつに吸われちゃう!」とばかりに
ある程度の距離を保ちつつ、慌てて残りを食べ始めます。
c0106958_14222350.jpg
これ以上近づくと逃げるけど、掃除機が遠ざかると、また慌てて食べに来るマハロ。

掃除機さんは、あなたのゴハンを吸うような意地悪はしませんよ、マハロ。
[PR]

# by mahalodawan | 2009-04-02 14:28 | hattoriの日記

ひなたぼっこマハロ

c0106958_1033992.jpg


お気に入りのおもちゃたちに囲まれて(ひとつはお友達犬ドリーちゃんの忘れ物)
ほっこりとひなたぼっこです。
[PR]

# by mahalodawan | 2009-02-07 10:35 | hattoriの日記

雪の子マハロ

以前、名古屋で雪が降ったときには玄関で固まったまま動かなかったマハロ。

なので「寒がりで雪は嫌いに違いない」と勝手に思いこんでいました。
でも、北陸の実家に連れて行ったら
実家の庭にある簡易ドッグランをハイテンションで駆け回っている!

「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」
という歌がありますが、本当なのでした。

犬はよろこび庭駆け回り
犬はよろこび庭駆け回り
[PR]

# by mahalodawan | 2009-01-18 18:45 | hattoriの日記

ガテ男(お)

大好きなブログ「まこという名の不思議顔の猫」で「ガテ男」という言葉を見かけました。
うちにもいますよ、ガテ男。
c0106958_10523952.jpg

[PR]

# by mahalodawan | 2008-11-14 10:53 | hattoriの日記